利息制限法の金利計算

債務整理ナビ 債務整理相談~手続きまで・多重債務からの脱出法

利息制限法以上の金利を支払っている場合、金利の計算をおこない、どのくらい払いすぎているのかを知っておきましょう。

利息制限法の金利計算

やむにやまれず金融業者からお金を借りることにした人は、その金利に気をつけるようにしましょう。多くの会社では、利息制限法以上の金利設定になっています。一定の利息が利息制限法で決まっているにもかかわらず、利息制限法よりも高い金利になっているのが現状です。


この利息制限法以上で出資法未満の金利のことをグレーゾーン金利といいます。罰則がありませんから、堂々とこの金利にしています。借り入れている方は決まった金利を支払うのではなく、きちんと正しい金利になっているかどうかを確認するようにしていきましょう。


多くの人は高い金利となっている業者から借りて悩まされています。いつまでたっても返済を終了することができません。この利息の計算のために、便利な機能をインターネットで入手することができます。どれだけ多くの利息を支払っているのかが、一目で分かるようになっています。


利息制限法以上の払いすぎている分の利息を計算をしてくれます。そして訴訟を起こすことになった場合の書類も作れるソフトです。ぜひ、そのソフトをダウンロードしてみてください。払いすぎた利息を取り戻す時間を短縮することができます。その分を元金に充てることもできます。

Copyright Copyright 2008-2012 債務整理ナビ 債務整理相談~手続きまで・多重債務からの脱出法 All Rights Reserved.